top of page

屋外広告看板を立てたいときの疑問に回答

  • jisco9
  • 4月14日
  • 読了時間: 3分

更新日:4月17日


屋外広告看板のデザインは自身で作成することも、専門業者に依頼することも可能です。どちらを選ぶかによって、準備するものが異なります。今回は屋外広告看板を立てたいときの疑問に回答していきます。





自分でデザインする場合

自分でデザインする場合はデザインソフトの利用を検討したり、画像解像度に気を付ける必要があります。それぞれ詳しく見ていきましょう。



◎デザインソフトの利用

Adobe IllustratorやPhotoshopなどのデザインソフトを使い、自身のイメージを形にすることができます。


◎画像形式

高解像度の画像形式(PNG、JPEGなど)で保存しましょう。特に、屋外で視認性を高めるため、ベクターデータ(AI形式など)で作成すると、拡大縮小しても画質が劣化しません。


◆注意点

屋外広告は、風雨に晒されるため、耐久性のある素材や印刷方法を選ぶ必要があります。また、設置場所や周辺環境に合わせたデザインにすることが大切です。



専門業者に依頼する場合

専門業者に依頼する場合はイメージや必要な情報、参考画像の伝達が必要となってきます。それぞれ詳しく見ていきましょう。


◎イメージの伝達

専門業者はあなたのアイデアやイメージを形にしてくれます。


◎必要な情報

看板を設置する場所の詳細(建物、道路沿いなど)や看板の大きさ(縦横の寸法)、デザインのイメージや色、フォント、イメージ画像、大まかな予算を伝えることで最適なプランを提案してもらえます。


◎提案形式

既存の看板やイメージに近い画像があると、より具体的なデザインに繋がります。会社ロゴや商品ロゴがあれば提供しましょう。また、看板に表示したい文字やキャッチコピーをリストアップします。

 



≪ 問い合わせ時のポイント ≫

問い合わせ時のポイントとして、専門業者への問い合わせの検討や設置目的、対象者、スケジュールなどの伝えたいことを列挙しておきます。それぞれ詳しく見ていきましょう。


・専門業者への問い合わせ

看板制作会社、広告代理店などに問い合わせましょう。


・伝えたいこと

看板を設置する目的(宣伝、案内など)、どんな人に見てほしいか、設置したい時期を伝えます。


>質問例

どんな問い合わせをすればいいかの質問例は以下の通りです。

 

●       デザインはどのように進みますか?

●       必要なデータ形式は?

●       費用はどのくらいかかりますか?

●       納期はどのくらいかかりますか?





[ まとめ ]

屋外広告看板のデザインは専門知識が必要となる部分もあります。自身で作成する場合も、専門業者に依頼する場合も、事前にしっかりと準備しておくことが大切です。



 

 
 
bottom of page